ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

予定と実践:5本の指を持つということ


予定されていたのだろう
私の手には5本の指がある


予定している通りに実践するためには
多種多様な困難を乗り越えなければならない


私の手に5本の指がある
この指の形成過程にも
幾多の困難があり
いくつもの技術が
この困難を乗り越えるために用意され
無事
私の手に5本の指が形成されて来た


母親の胎内という
外部から隔離された環境も
そんな技術の一つだろう


想定外のことが起こらぬよう
私は
守られた環境の中で
発生し
成長してきたのだ


その名残だろうか
雨風をしのげる家の中に安らぎを覚える


それと同時に
想定外のことが起こらぬように
外部を支配しようと
外部に飛び出し
様々な事態に対応しようと努力をする


自らや
自らの家族
大げさに言えば人類を外部から守るために
想定外の事態に対応できるよう
努力を重ね
祈りをささげる


こういった実践も
予定されていたことなのだろう
努力が報われると
いいもしれない達成感に包まれる


私の手に5本の指が付いているのも
きっと
予定が実践されるように努力を重ねるためのものだろう


予定の実践のために
様々な予定が折り重なり
世界が循環している


そんな循環の片隅に
私がいて
私の5本の指がある

×

非ログインユーザーとして返信する