ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

触媒と必然:大きな流れの中の一工程


空気を吸い
空気を吐く


食事を摂り
老廃物を排出する


言葉を聞き
言葉を話す


知識を学び
知識を教える


様々な存在を
環境から取り込み
様々な存在を
環境へと放出する


触媒は
特定な存在を取り込み
それを
別の特定の存在として放出する
蓋然性を高くする要因だ


私の身体も
このような意味で触媒だ


仕事では
手を使い
道具を使い
あるものを
別のあるものに変え続けている


それは形あるものであることもあり
形ではないこともある


私の仕事は
大きな仕事の流れの中の
一工程を担うものだ


その大きな仕事の流れが
絶えざるものならば
私の仕事も絶えざるものであり
その大きな仕事の流れが絶えれば
私の仕事も絶えるのだろう


私は
息を吸い息を吐き
食物を摂り老廃物を排泄する


これも
環境全体の物質循環という大きな仕事の中の
私の仕事だ


この大きな流れが途絶えれば
私の呼吸という仕事も途絶えることになる


私は
私の仕事が絶えぬものとなる様に
私の仕事が属する大きな仕事の流れを
すべて把握し
全て管理したいと思うが
とてもできそうもないと
諦める


すると
祈りが生まれる
あるいは
別の大きな仕事の流れに憧れる


私の身体は
なぜ光合成ができないのだろうかと
神様を恨んだこともある


なぜ水の中で息ができないのだろうかと
恨んだこともある


万能ではないから
触媒であり
仕事流れの一部を担うのだ


仕事の流れの全体の浮沈の中で
私の仕事が浮沈する


自然選択も
自然淘汰も
大きな物質循環の流れの中で
個々の触媒が
その運命を共にしながら
前進と後退を繰り返す


私の右手と左手が
運命を共にするほどではないにしても
私と私の飼い猫は
運命を共にしながら
選択と淘汰を
前進させたり
後退させたりを繰り返す


予定調和の連帯を
前進させたり
後退させたりを繰り返す


水を飲み
水分を排泄する


大気を循環する水の大きな流れの中で
私が果たす
水の出し入れ

×

非ログインユーザーとして返信する