ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

トリプルワールド68


生き物の身体の中には
その生き物が生まれもって備えている刺激と反応が
ぎっしり詰まっている


この刺激と反応の循環の中で
細胞同士が助け合い
それぞれの活動を持続している


だから
このように暮らしている細胞を
体外に取り出すと
その細胞は
他の細胞の助けを得られず
死滅してしまう


多細胞生物の細胞たちは
互いに助け合い
生存しやすい体内環境を維持している


不必要でときに障害となるような
刺激や反応は排除され
自作自演の
調和がとれた刺激と反応がおこるような
生存しやすい体内環境を維持している


自らが設計図を持ち
その設計に基づき実践された
刺激と反応を
連鎖させ循環させている


このように
体内では
濃密な利己的かつ利他的な世界が広がっている


この濃密な
空間的共役
反応的共役の成立が
進化の本質であり
体外環境への適応は
こような共役を押し広げようとする努力の一端に過ぎない


刺激に対して
予定されている反応が
きちんと返ってくる


創造された因果律を
忠実に実践する


このことの積み重ねで
生命が維持されている


予定された刺激と反応の調和が崩れると
生命活動は弱まり終焉する


体外の環境は
刺激と反応の関係が
体内に比べて維持し難く希薄である


この希薄さが
生命活動に自由度を与え
生命を多様化させてきた


体内環境は
保守的で
体外環境に対して
柔軟で革新的な生命が活動の場を広げている

×

非ログインユーザーとして返信する