ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

予定と実践:予定世界と実践世界


予定世界と
実践世界が併存している


ゲームのプログラムは
予定世界だ
ゲームを楽しむのは
実践世界だ


最初のステージを楽しんでいる時にも
最終ステージのプログラムは最初から用意されており
最初のステージを実践している時から
最終ステージは予定として存在している


私にしても
起きている時でも
眠ることが想定されているし
寝ている時でも
起きるように予定さてている


予定世界では
時間も空間も不連続に無限に広がっていて
そのなかで
様々な現象が予定される


これに対して
実践世界は
時間も空間も連続した
特定の時空を推移している


このように窮屈な実践世界の推移の中でも
予定世界は
自由に時空を描いている


私も
実践世界の中で
さまざまな予定世界を行き来する


生まれ持った
生得的な予定世界や
生まれてから培った
後天的な予定世界
予想される未来を描く予定世界を
行き来する


私は
予定世界を記録し処理する媒体であるとともに
予定世界を再生する実践機関でもある


私は
記憶している歌を
その場の気分で鼻歌として再生する
実践機関だ


私は
生き続ける
永遠に生き続けるという予定世界に従い
それを実践し続ける機関である


イデアの洞窟の中で
予定世界に
実践の光が当たり
洞窟の壁に
様々な実践世界が映し出される


私のなかには
そんな
予定世界と
実践世界を行き来しているイデアの洞窟が
仕組まれている


私の能力は
予定世界の完成度と
予定を忠実に実践する能力にあるのだろう


予定と実践がうまくかみ合えば
私の能力は
最大限に生かされよう


私の人生には
あとどれくらいのステージが予定されているだろう
どんな予定が実践に移されてゆくのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する