ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

円環創生因果:円環の総称とその断片


円環を循環する現象の記憶を
繋ぎ合わせ照合し
帰納法が成立する


だから
円環として循環していない現象は
記憶のなかで帰納させることができない


名高い絵画作品は
その創造は一度限りだが
その絵画の鑑賞は帰納法的に繰り返されるから名作になる


絵画の創造も
ひとつの絵画に限れば
創造は一度限りだが
美の創造ということになれば
帰納法的に繰り返されている


ひとつの善行は一度限りだが
善は帰納法的に繰り返される


ひとつの人生は一度きりだが
人生は帰納法的に繰り返される


肝臓の細胞分裂も
ひとつの細胞分裂は一度きりだけれど
総称としての細胞分裂は
何回も何回も繰り返されている


わたしも
繰り返される現象の総称としての「人生」に
乗っかって生きている帰納法的断片だ


それでも
私は
総称ではなく個称だ

思いながら
自分の人生を切り拓き
必死で生きている、、、つもりでいる


しかし
様々な場面で
総称の中に埋もれて帰納法的に
生を紡いでいる現実を目の当たりにしていることも事実だ


美や善や人生は
私の中にあるつもりでいながら
私の外に総称としてのみならず
実体として散乱している


美や善や人生をいう総称たる言葉は
私の中にあり
私が咀嚼しつづける言葉であり
私の言葉が正しく
私の記憶が正しく
私の判断が正しいと
私は信じている存在である



この私の中にある言葉たちは
私の外の世界と
帰納法的に連なった円環の断片でしかないのであろう


私が操る言葉は
独我的世界に佇みながら
ひそやかに
そして確実に
必死に外の世界を眺めてくれている


私の目も口も耳も
私の独創物ではない


この非独創性が
様々な帰納法を成立させてくれている
分かたれ共有する偉大なる断片だ

×

非ログインユーザーとして返信する