ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

欲望と自由:適者でも敗者でもない私


欲望を持つのは
たやすいが
この欲望をかなえるのは
大変だ


このたやすさと
大変さの間で
欲望を叶えるための苦労を背負うことになる


だからなのだろう
欲望から解放されると
楽になる


夢が破れると悲しくなるのは
傷を負うと痛むのは
欲望の火が
燃え盛っているからなのだろう


欲望にかられ
苦しみ
その欲望を達成することに
愛すべき充実感が伴う命の営み


欲望を達成するものが適者であり
欲望を達し得ぬものは適者ではない


しかし
適者でないものも
敗者でない限り生き続ける


そんな
敗者でも適者でないものを
かばい
助け
生き抜く術を与える知恵を
人間は熟成させてきた


いつからか
自ら以外の他者に頼り
命を紡ぎ始めた


そんな頼るべき他者を
求め
欲望が渦巻いている


より強い武器を求め
自らの影響力を強めようと
躍起になる


影響力を強めたとして
強い武器を手に入れたとして
さらに強い武器を手に入れようと
必死に何かにしがみつく


私が生きる術
私が生きるための武器は
何だろう


他者という武器


いずれ
しがみつけなくなる


しがみつけなくなると
弱くなるのだろう


それでも
しがみつけなくなっても平気だと
虚勢を張りたくなるのはなぜだろう?


欲望を持つのは
たやすいが
この欲望をかなえるのは
大変だ


いや違う


欲望を持つのは
たやすいのではない


欲望を持たされているのだ


虚勢を張らされているのだ


果たして誰に?


湧き上がる欲望に向かい
おまえは誰だ問うてみる

×

非ログインユーザーとして返信する