ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

持続性:言葉による脱中心化


言葉が私を引き裂く


私自身が過去に発した言葉さえも
私を引き裂くことがある


私の中に分断があるのではなく
言葉の中に分断があり
分断されたどちらもが
ひとつの私の中に存在するために
私は
言葉により引き裂かれてゆく


それでも
わたしは一つを維持している


私は言葉ではないからだ


そんな私ではない言葉が
私のなかの中心を
目まぐるしく動かしつづけ
私を動かし続けている


言葉により動かされ引き裂かれ続ける私と
ひとつのままでいる私は
異なった私のようでありながら
ひとつの私のままに
物質と精神のように連なりなんとか秩序を保っている


時間を経過しながら
分断されては再び統合しながら描く円環のなかで
私は
何とか工夫をしながら持続しているのだ


同じ失敗や
同じ分断に苛まれながらも
何とか
私を維持してきたし
これからも維持してゆくのだろう


台風の進路は
台風の周りの状況により
刻一刻と変わってゆくように
私も
私の周りにある言葉たちにより
私の中心を動かし続けてゆくのだろう


同じ場所に留まるには
強く自律した精神力の持続が必要だ
しかし
もっと強い力が私の中の言葉を動かし続けている

×

非ログインユーザーとして返信する