ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

戦略的利他:精神と肉体の共循環


私の意識と
私の肉体は共循環している


私の意識と
私の肉体は互恵的関係を結び
共存している


例えば
私の指先が煮えたぎる鍋に誤って触れた時
私の意識は
私の指先の危機を知り
私の腕の筋肉に指令を出し
指を引っ込める


意識は言い伝えをも覚えており
その熱さに痛みを感じる指先で
耳たぶを触らせたりもする


肉体も意識も
時間の中で動き回る


この動きの中で
肉体と意識は互恵的関係を結んでいる


様々な動きが可能な中で
互恵的な動きが選択され
非友好的な関係が淘汰されてきたのだろう
私の肉体と
私の意識は仲がいい


むろん全てにおいて
互いに満足してはいない
けれど
あらかた満足いくから
こうして生きているのだろう


相性の良い動きの組み合わせが
動きを制御する機構のなかで
再現され維持されている


遺伝子の記憶
意識の記憶
AIの記憶
社会の記憶


様々な記憶が
動きを制約し
相性の良い動きの組み合わせを
共循環させている

×

非ログインユーザーとして返信する