ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

安心の拠り所としての我慢のしどころ


嫌われると
非生産的な喧嘩に巻き込まれてしまう


だから
当たり障りなく
嫌われないようにと心を配る


心を配りながら
自分を曲げてゆく


曲げ続け
私が次第に消えてゆく


消えたら消えたでよいのだろうが
でも
どこかに曲げずに残しておきたい自分がいる


そんな自分を
心の拠り所を大切に守りたい


願わくば
当たり障りのない
嫌われることのない
そんな拠り所を私の中に作りたい
普遍的で
誰もが寄り添える
そんな場所を作りたい


そうして
そんな拠り所が
私以外にもみんなに広がって
どんどん嫌われなることがない場所が広がって
私に安心が広がれば
ありがたい


でも
あちらの方には
私とは別の安心の拠り所があるようで
こっちの安心の方が優れているぞと言っている


また喧嘩が始まりそうだ


大きな喧嘩が始まりそうだ


小さな安心と
大きな不安が入り混じる



ひとりだけの平和に
なぜ意味がないのだろう


平和のために人を巻き込む


人を巻き込みながら喧嘩の種を大きく育てる


小さな安心と
大きな不安の種
そのどこかに
我慢のしどころがあるのだろう


その我慢のしどころが
きっと私の拠り所ということになるのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する