ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

見た目を創るということ


軍服を着て
戦争反対や自由を叫ぶ人には
違和感を覚える


誰しも
それらしい服を選んで着ているからなのだろう
言葉を着飾るように
服で表現をしている


見た目と
実際は
一致していた方がわかりやすい


今日はどんな日になるのだろう
どんな服を着るだろう


どんな服を着て
どんな日を演出してゆくのだろう


いつの間にか出来上がった
私らしい服のレパートリー


でも
この服は
私の着たい服なのだろうか


この言葉は
私が本当に好きな言葉だろうか
好きになりたかった言葉だろうか


私は
私の見た目のとおりではない
遠い目をした私が呟く時がある


見た目を創り
その装いに創られる私がいる


そんな私を脱ぎ捨てると
どんな私が表れてくるだろう


私には芯がある
その芯が表れてくるだろう


その芯は背骨ではない
そんなものは
装いを創る脳や思考の配下にある


配下にないのは
消化管を中心とした管の束だ


全身を巡らせる血管やリンパ管
尿意便意性欲が命を紡いでいる


この命の芯を着飾る命を
私は受けているのだろう


軍服を着て
戦争反対や自由を叫ぶ人には
違和感を覚える


同じ人でも
軍服を脱げばただの人である


人間の装いを脱げば
ただの生き物だ

×

非ログインユーザーとして返信する