ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

恒常的状態:忍耐が維持するもの


大雨が降ると
運動会は中止になる


大雨の中でも運動はできるだろうが
身体を鍛えることと
悪条件を乗り越える忍耐は別物だ


大雨のように
忍耐が必要な時期には
忍耐を最優先し
華やかな運動会は後回しだ


無理をして
忍耐の上に忍耐を重ねて
運動会を開催することは
疲労の上に疲労を重ねながら
我慢して車を運転するようなものだ


疲労困憊ならまだしも
飲酒運転や
認知症が進んだ高齢者が
車を運転するような危険が伴うこともあるのだろう


進むも我慢
撤退も我慢だから
忍耐と悪条件は切っても切ってもついてくる


忍耐をするには
忍耐が明ける目標があると救われる


何の為に我慢をしよう


何の為なら我慢ができるか


悪条件が続けば続くほど
忍耐にまつわる疲労が
志向性を変えてゆく


日本海側に棲んでいたころ
雪が降らない日がなく
雪が降らずとも曇り空が続き
陰鬱とした気分になった


晴れ渡る春を待つしかない


そんなふうに諦めなければならなかった


忍耐は春まで続けなければならなかった


忍耐は
続けて
初めて価値があらわれるから
続けるより仕方がない


忍耐を止めたら
それまでの忍耐は無駄になる


こんな風に
忍耐を続けることが目標になって
忍耐を続ける羽目にもなりかねない


大雨の水を貯留するダムのように
忍耐は悪条件を吸収してくれているのだけれど
忍耐により恒常を保っていたものが
一気に壊れ去る危険は
忍耐が続けば続くほど高まってゆく


崩れ去る前に
悪条件が過ぎ去ることを願うことになる


さて、
この禍は
何処に願えば叶うのだろう


宗教は
そんな願いがある限り続いて行くことになるのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する