ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

知識なんかなくても、、、でも、、


なんとかなる


今まで
何とかなってきたから
今生きている


知らないことが沢山あって
失敗もするけれど
何とか生きている


そう
科学も文明もない時代でも
何とか
人間は生きてきた


わたしよりものを知らない
虫たちも
花も獣も
草木もちゃんと生きている


そう
知識なんかなくても
生きていられればそれでいい


けれども
知識がある人が
知識のない人を、、、、操る、、こともある


いや
なんとかなる


今まで何とかなってきた
これからも
きっと


知識が虐げる命もあるけれど
知識が助ける命もある


きっと
なんとかなる
知識は増やしてゆく方がいい


そう信じて
人間はやってきた


今更減らしもできないだろう


良い知識も
悪い知識も
どんどん増えてゆき
知識を維持してゆくために
人間はこれからも生きてゆく


生きるために知識があり
知識を保持するために命がある
相互依存の知識と命が
人間の中で
葛藤を繰り返しながらも
共鳴し合い
手段となり目的となりながら
共進化の道を歩んでいる


知識と人間
面白い関係だ

×

非ログインユーザーとして返信する