ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

自己機械化現象:義務の趨勢


自己機械化現象は
自己に義務を課しながら進行している


この義務の課し方に
気圧のような強弱があり
強い義務に弱い義務が押しやられたりしている


私が私であろうとする義務にも
多様な種類の義務があり
食欲や性欲排泄欲に導かれる
自己の身体維持のための義務や
名誉欲や金銭欲ねたみ嫉妬正義に導かれる
社会維持のための義務が
様々に入り乱れ
時期に応じた義務の趨勢を描いている


このような義務の趨勢を
天気予報のように予想して
義務予報を描きながら
人生の予定を立てたりするのだけれど
欲望たる義務は
そうやすやすとは理性予定通りに現れることなく
理性を翻弄してゆくことになる


翻弄される理性も
負けてばかりはいられない
そこで
揺れ動く義務の趨勢を制御しようと
工夫を重ねてゆく


目標を掲げ
そこから外れようとする欲望たる義務を
排泄する努力を啓蒙したりする


この延長上に
善があり
道徳があり法律があるのだろう


「人間らしさを保つ」という抽象的な目標にも
様々な絵も知れぬ欲望たる義務がうごめいている


気候が変わり続けても
気候があり続けるように
義務の趨勢も
変わり続けながら継続してゆくのだろう


命の系譜は
義務の趨勢の歴史だ


私の中に仕組まれた様々な義務と義務を戦わせながら
私は私を維持している


時期に応じた私を演出しているのは
私という名の
お天気のような
私に仕組まれた義務の趨勢だ


寄せ集めの義務の群れの中で
何時も秩序立っては居られない


いつも晴れの日ばかりとはいかないのは
天気も
私も同じのようだ

×

非ログインユーザーとして返信する