ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

対応世界:局在化して存続する関係


売り言葉と
買い言葉が
対になって
時間軸にそって
応報を繰り返したりする


そうこうしながら
争いという存在が
永遠への道を歩んでいる


どちらかが
このような応報を止めてしまえば
争いという存在は
消滅してしまうにもかかわらず
なかなか応報はやめられず
永遠への道を歩み続ける傾向性が維持されている


愛の言葉の応報も
対になりながら
愛を時間軸を未来へと運んでゆく


戦争という存在も
交易という存在も
対応する応報関係の継続により
未来へと続いて行く


永遠への道を歩む存在は
多種多様に存在し
それぞれに
様々な
対応関係が応報を繰り返し
局在化し
この局在化がさらなる継続に貢献している


身体の外部ばかりではない


私の身体の内部でも
対応関係が局在化している


寧ろ体内の方が確固たる関係として確立しているようだ


たとえば
私の意識と
私の手足は
相互に依存しあう関係が高密度に局在してくれている


とてもありがたいことで
私の意識と
私の手足が喧嘩を始めたら
私は崩壊を始めてしまう


少しぐらい手足がうまく動かなくても
私の意識は私の手足をひどく責めたりしないから
うまい関係が保てている


このままずっと
永遠への道を歩み続けてもらいたい対応関係が
身体の内部には
たくさんたくさん
埋め込まれている


SDGsの先駆けだ


生命はもう
30億年以上もSDGsを繰り返している


姿かたちを変えながら
SDGsの精神を後世へと受け渡し続けている

×

非ログインユーザーとして返信する