ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:環境を独裁する夢想


反応しようとする過去からの踏襲が
刺激を刺激として
相応な反応をもたらしている


過去を再現する技術が完璧であるならば
その技術を用い
同じ現象を繰り返すことが出来る


過去を再現する技術が普遍的であるならば
どこでも
どんな状態でも
その技術を用い
同じ現象を繰り返すことが出来る


しかし
普遍的でない技術では
そうはいかない


たとえば
温度が高すぎたり
低すぎたりすると
同じ現象を繰り返せなくなる技術では
普遍的な技術とは呼べず
想定の範囲外に温度が上がったり下がったりすると
その技術は使い物にならなくなる


人間は
海や川などの水の中には棲めない


逆に
水の中に棲む魚は
陸上では死んでしまう


生きる技術の限界の範囲内で
それぞれの生活圏を築いている


日本語話者は
日本語圏の中で
言語活動を実践する技術を持ち合わせているが
英語圏の中では
その言語活動を制限される


IT難民と自分でも揶揄したくなるように
スマホ文化に戸惑う私は
マイナポイントをもらうのにも
四苦八苦した


言葉は刺激であり
スマホの画面もまた刺激である


こうした刺激にたいして
どの様に反応すべきかが定められているが
それを覚えていないと
その刺激に正確に反応できずに戸惑うことになる


私が反応できるような刺激だけを
世間に流布してもらいたいものである


私に理解不可能なものをすべて排除し
法律で禁止し
閲覧禁止とするのだ


そうすれば
私のための
私による
私の閉鎖的な社会ができて
私はのうのうとそこに棲むことが出来だろう


生活環境を整えるということは
こうした独裁を
私の身体を超えて実践することである


現実的には
私は
一人で取り残されないように
こうした独裁を諦め
わからないながらもわかった風に
スマホと向き合わなければならないだろう


仮に
英語圏に放り出されたら
英語を覚えなければならないだろう


「日本語しか話してはならない」
というような
独裁を私に実践することが出来ないからだ


だから
私と同じような技術を持ち
分かり合える人たちが
周りにたくさんいると幸いだ


マイナポイントを
苦労して手に入れた人が近くにいると
安心する


スマホを使えこなせなくても
インボイスを知らなくても
なんとなく生きていていいんだと
思わせてくれる人が近くにいるとありがたい


出来ないことを
非難せずにいてもらいたい


同じように
なぜ兵役にいかなければならないのか
なぜそれが義務なのか
わからずにいても
非難せずにいてもらいたい


ある日突然
新しい技術が生まれ流布され啓蒙される


戦争が始まれば
「そんなことは言ってられない」
「背に腹は代えられない」
「日本語を話せなくなってもよいのか」
様々な思いが強くなってゆくのだろう


時に鈍感に自分を貫きたくなる時がある


IT難民がスマホに慣らされてゆくように
戦争嫌いも
戦争に慣らされてゆくのだろうか

×

非ログインユーザーとして返信する