ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:悠久の時の中で今を使い捨ててゆく私


酒を呑んでも良いが
酒に吞まれてはいけないという


言葉を使っても良いが
言葉に使われてはいけないのかもしれない


言葉に呑まれていては窮屈だ


そうは思っても
愛するものにより
骨抜きになるという話はよくあることで
自らの外側に在るものを愛するがゆえに
自らの内側に在るものをないがしろにする性質が
人間にはあるようだ


これが
社会性の礎か


言葉が
過去や未来を教えてくれる


それが
今だけを生きる環境をかく乱している


今だけを生きることにより味わえる幸せを
蝕んでいる


言葉を使っても良いが
言葉に使われてはいけないのかもしれない


私が何者であるのかは
決して言葉は教えてくれない


言葉の外に私がある


悠久の時間の中に在る私ではない
使い捨てられてゆく今にのみ生きている私がある

×

非ログインユーザーとして返信する