ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:覆水盆に返らず


「なぜ私が在るか?」
という疑問は
「なぜ私は人間か?」
という疑問に似ている


私は
何処までも私であり
何処までも人間だ


私には
私以外になろうとしても
そうなる力はないし
猫になりたくても
猫になる力はない


この
与えられた力の中で生きている


与えられた本能や
与えられた理性
与えられた能力や
与えられた感覚の中で生きている


そのことについて
不平不満をどこかにぶつけても
もはや
どうなるならない


仕方がないから
「なぜ私は在るのか?」
「なぜ私は人間か?」などと
文句にもならない疑問を
空に向かい問うてみる


盆からこぼれた水が
地面に模様を作った


その模様が私なのだろう
・・・


その模様が動き回るから面白い

×

非ログインユーザーとして返信する