ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

局在と遷移:局在化した特徴たち


桜の樹は
桜の花を咲かせ
タンポポの花を咲かせることはない


それは
桜の花だから
桜の木に咲くのではなく
桜の木に咲くから桜の花だからだ


桜の木に
仮に
タンポポのような花が咲いたとしても
その花を
タンポポの花とは呼ばず
桜の花と呼ぶのだろう


桜の樹には
桜の樹に局在した現象が実践されている


桜の現象は
桜の樹以外の場所では観察できない


だから
桜の樹に局在した花を
桜の花と呼んでいる


桜の花の形をしていても
桜の樹に局在する現象と無関係であれば
それは桜の花とはならない


逆に
桜の花の形ではなくても
桜の樹に局在する現象に起因する花ならば
それを桜の花と呼ぶことになる


局在化した特定の現象が
風景にメリハリをつけている





それぞれに
特定な現象が
その風景を特徴づけている


私の個性も
私に局在した現象だ


だからなのだろう
私の思い通りにならない私も
私の一部と受け入れなければならないらしい

×

非ログインユーザーとして返信する