ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

組織と個人:組織は心のないサイコパス


善悪には相対的なところがある


自社の売上増は「善」であり
ライバル社の売上増は「悪」であるところがある


自社の新技術開発は「善」であり
ライバル社の新技術開発は「悪」という具合である


好き嫌いにも相対的なところがあり
自分の取り分が多いと嬉しくて「好き」ということになり
自分の取り分が少ないと悲しくて「嫌い」ということになる


二人でをかけそばを分け合う時
自分の取り分が多いと「好き」となり
相手の取り分を多くするのは「善」ということになる


自分ではなく
会社のためになることが「善」なのである


自分ではなく
かけそばを分けある人のためになることが「善」である


個人の中に
自然と湧き上がる「善」なら良いのであるが
「滅私奉公」のように
押し付けられる「善」は
個人を圧迫する事態を招くことがある


悪事に加担した政治家の秘書の自殺


悪事を為し
そのことで良心の呵責に耐えかねた官僚の自殺


原作を捻じ曲げられ
それに抗うことを
「善」として受け入れられなかった漫画家の自殺


組織は
多人数が少しづ罪を分け合い
大きな罪を犯す


その罪を一身に浴びた個人は
たまったものではない


こうした罪が組織の「善」の元に行われると
正義の人が罪を犯すことになるのだからたまらない


戦場の戦士は
正義の旗の元に敵を殺す


正義の旗が旗がかかげる「善」に抗えば
不運な秘書や官僚や漫画家のように
四面楚歌に陥ることになる


「善」には相対的なところがある


絶対的で普遍な「善」に支配されないような
自制心を伴う組織とは離れた自律が求められるところである


個人の好き嫌いには組織の善悪が容易に入り込むのに
組織の善悪には個人の思いがなかなか反映できない


組織は
心のないサイコパスに陥りやすい


だから
組織を最優先し
他の組織や個人をないがしろにしてしまう


休日は
組織から離れ
このことを思い出してもらいたいものである


得難いことなのだろうけれど
ことに
組織の重鎮にはお願いできればありがたい

×

非ログインユーザーとして返信する