ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

付け焼刃な日々


相手の想定を超えると
強い印象を残すことができる


これを実践し
強い印象を残してくれた方々が沢山思い出される


反対に
この実践に失敗した人々のことは
なかなか思い出せない


私も随分と
無理をして
背伸びをして
この実践を試みて
失敗した


付け焼刃


普段の鍛錬が無く
格好だけをつけても
苦しいだけだ


わかっていても
また
無理をして
背伸びをして
失敗する


まあ
懲りずに
毎日続けていれば
何とかなってゆくのだろう


こう諦め半分で
格好をつけることを諦めずにいなければ
どんどんと在り来たりなことしかできなくなってゆく


そんな在り来たりというものが
実力なのだろう


皆が在り来たりに背伸びをしている
そのなかで
上手に背伸びができるものが
もっと背伸びをしてゆく


付け焼刃を繰り返し
毎日毎日
付け焼刃を繰り返し
少しづつ鍛錬されてゆく


それが
在り来たりというものだろう


背伸びをしたくなくなってきたとしたら
背は縮んでゆくのだろう


歳のせいだろう
今年もまた少し背が縮んでしまった


縮こまって
固くなっている筋肉をほぐし
伸ばしてあげないと
もっともっと固まってゆくのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する