ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:反応の循環が空間を異質化する


身体は
強い互恵的関係により反応が循環している


この反応の循環が
適正に行われるよう
反応と反応の間は狭められ
反応を阻害するような空間は排除される


この結果として
空間的にコンパクトにまとまった身体として
異質の空間を形成している


こうした
反応の循環と空間の異質化は
細胞としての形態
ミトコンドリアや葉緑体といった細胞小器官でも
観察できる


工場の流れ作業と
その作業場の関連性も同様だ


このように
反応の空間占有により
反応の循環に障害が入り込みにくくなり
反応の循環が持続するようになる


言語圏が分離するのも
このような異質化の要請によるのだろう


言語に裏打ちされた
資源の有効利用の流れも
空間の異質化を要請する


この場所では
あの場所とは違うのだ


これはこうすべきであり
ああすべきではない


このように
空間と反応が結びつきながら
文化圏が分離し変遷を繰り返す


空間は
反応の場であり
その場の様子で
反応の質が変わってくるのだから
反応が維持されるために
反応は場を保存し続けなければ消滅してしまう


血液の流れが止まった身体は
反応の場を失い
消滅してしまうのだ


私の
私の身体への影響力は強いが
私の身体の外への影響力は弱い


この外絵の影響力が強まれば
私はもっと大きくなるのだろうが
なかなか叶うものではない


せめて
小さな部屋の中を
私の思い通りに模様替えして
もっと便利にしたいものだ


トイレもついでに掃除しないとならないだろう

×

非ログインユーザーとして返信する