ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

幼稚園と保育園


私の育った地方では
幼稚園にはお金持ちの子が通い
保育園はそんでない子が通う印象があった


先日
品のいい幼稚園の園長さんが
保育園と幼稚園の違いについて
保育園は厚労省の管轄で
幼稚園は文部省の管轄だと言っていた


だから
保育園は名の通り保育で
幼稚園は教育なんだそうだ


私は保育園出身なので
小さなころの教育が不十分であるらしい
だからだろう
勉強は必要だと思っても
やらされるのは御免こうむりたい


保育
教育


漢字一時の違いがある


保育で保たれるのは何だろう
教育で教えられるのは何だろう


「自分を保つ」の保つだろうか
「滅私を教える」の教えるだろうか


だからだろうか
保育園のほうがワイルドで自由な感じがする
調教されていないのだ


以上
保育園出身者の遠吠えだ


やはりサラブレットは
鍛え上げられ
うまく調教されている

×

非ログインユーザーとして返信する