ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

遷移の断面にて


私が演出している「私らしさ」というものがある


私が演出しているにもかかわらず
この「私らしさ」が窮屈な時がある


過去に私が世間に約束したことを
すべて守らなければならないとすると
それだけで
きっと私は精一杯になって
息もできないくらいになってしまう
だから
新しく「私らしさ」を描きながら
古い「私らしさ」を忘れてゆく


「私らしさ」は
私の本質ではなく
移り行くものらしい


しかし
その変わりゆくものの断面を
本質としなければならないこともあるのだろう


今しか存在していない現実がある


思考の中には
過去も未来もあるけれど
現実は
今ここで動いているだけであり
過去も未来も存在していない


この動きの断面の中に
描かれた「私らしさ」は
この断面における唯一無二の「私らしさ」であり
私の本質と言うより仕方がない


過去や未来への思いを断ち切る虚勢が必要だ

×

非ログインユーザーとして返信する