ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

言葉による支配


戦争していた時
赤紙一枚で
生活者は兵隊に変わっていった


言葉が
人を命じるのか


人が
人を命じているのか


社会が
人を命じているのか


  言葉を知らなければ
  生活者は兵隊にならずに済むのだろうか?


紙切れ一枚で
住み慣れた場所を立ち退かなければならない時もあるようだ


立ち退き補償があればまだいい


災害なら諦めようもあるかもしれない


ただ
紙切れの命令で
保証もなしに
土地を明け渡さなければならないとしたら
哀しいことだ


   ただそれは
   戦争のころの赤紙よりもましなのかもしれない


言葉を知らなけれぼ
命令を聞かなくてもよいのだろうか?



聞かなければならない重い言葉があり
聞かなくてもよい軽い言葉があり
従いたくない言葉があり
従ってもよい言葉があり
ぜひとも従わせたい言葉があり
従わなくてもかまわない言葉がある


他人に右往左往させられているのか
言葉に右往左往させられているのか



陽が昇り
鳥が鳴き
木々の緑が風になびく


言葉のない世界で
時がゆったりと佇んでいる



嵐が襲うこともある
無視が大発生することがある


自然は時に牙をむく


言葉も大量に
吹き曝し
嵐を巻き起こす


雨戸を閉め
弱い部分を補強をするように
芽や耳や口をふさぐ力が
時に必要だ

×

非ログインユーザーとして返信する