ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

コロナと経済


分業と人々の交流の昂ぶりにより
経済活動が発展してきた


人々の交流が
コロナ対策で分断されると
経済活動に支えられた生活は
不安定になる


この不安定の要因は
分業の良否が問い直されるからだ


分業の必要性が問い直されるからだ


マスクやトイレ紙のようにパニックで
機能不全に陥り分業が立ち行かなくなる場合もあり
飲食店や観光業のように政策的自粛で
分業が立ち行かなくなる場合もある


これらは典型的に大きく表れた
分業の阻害であるけれど
小さな分業の阻害が
人の交流阻害により様々に表れている


一方で
間接的な交流を維持するために
電信や運輸は需要過多になってきている


間接的な人的交流を促す社会構造への変革が
スピード感をもって進展してゆくことになるのだろうか?
はたまた
一時のあだ花として廃れてゆくのだろうか?


まあ
淀みに浮かぶうたかたが
かつ消えかつ結びてゆくのだから
元の世界に完全に戻れることはないのだろう


第一
人の交流する様は
コロナ前から変わってきている
分業のありようも
変わってきている


この流れが
一層加速され
人は機械のなかに
ますます埋もれてゆくのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する