ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

自由時間


思うに任せないことが
たくさんある
むしろ
思うとおりになることの方が
とても稀だ


だから
忘れるたいことが増え
執着せずに
別のことに思いをはせることが
大切になる


仮に
思うとおりになったとしても
次の瞬間から
また
別のことに思いをはせるのだから
思うとおりになっても
思うとおりにならなくても
別のことに思いをはせるようになることには違いない



休日が終わると
退屈なルーティーンな日々が戻ってくる


退屈なルーティーンのなかでは
思うとおりに事が運び
何の変哲もない時間のなかで
感嘆でつまらないやるべきことを
次から次へとこなしてゆく


思うとおりに
次々とこなしてゆく


意外と
思いどおりになっていることが
とても多いのかもしれない



つまらないと思いながら
思い通りに事を進めている時間が
とても長いのかもしれない反面
本当にやりたいことをやろうとしている時間は
とても短いのかもしれない


やりたいことをやろうとしない
ただそれだけかもしれない


自由時間


学校の授業の中で
先生の都合で
授業を中断して
授業から解放される時間があった


この自由時間が
妙にうれしかった


自分の思い通りに時間が使えるかというと
そうでもないのだが
妙にうれしかった


このうれしさを
もっともっと
追いかけなけらばならぬのだろう


思い通りになってもならなくても
このうれしさを
もっともっと
追いかける時間を作らなければならぬのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する