ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

時間と存在:断面としての言語と私


言葉は行き交うことで
存在している


行き交うことをやめた言語は
忘れられた言語となり
その存在基盤を失う


行き交うことで
言葉はその意味するものと交わり
その意味する者の代役をこなす


「太陽」という言葉は
太陽から出る光を受けた視覚と
意識の中で交わり
その同一性を擬制され
太陽の意味を付与される


こうした交わりが実践される時間と貫きながら
「太陽」という言葉は存在している


ただノートの片隅に書かれた「太陽」の文字は
それだけでは言葉としては存在していない


読まれ
太陽の記憶と交わらなければならないのである


私も
様々な人の記憶の中の私との総和の中で存在している


そのことが
嬉しくもあり
哀しくもある


褒められればうれしく
非難されれば悲しい


私は過去と連なっている断面である


取り返すことも
差し替えることもできない過去と連なり
存在している私から
時として
逃れて
自由な私に戻りたくなる


私も言葉も
過去と連なっている

×

非ログインユーザーとして返信する