ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

制御と制約:制御されるという制約


鳥のように飛びたいと思うが
それは無理なことだと知っている


人間は人間の制約の中にいる


私は
私が属する社会の中で制御されている


これは制約ではなく制御である


この制御により
私は制約された私よりも小さくなっている


車で走る時は左側を通行する


右側で通行することもできるが
あえて左側で通行するように制御されている


制御されることが
社会の正義である


秩序を守ることになるのだ


私は私を制御しながら
私の自由をはく奪する


それが私に課せられた制約でもあるらしい


私の頭の中に
様々な制御の記憶が渦巻いて
それを守れと命令している

×

非ログインユーザーとして返信する