ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:私を踏襲し続ける反応たち


現在は
過去を語りかけてくれている
そして
未来を導いてくれている


未知の未来でも
東から日は昇り
西へと沈んでゆくだろう


春になりと暖かくなりはじめ
秋には寒くなり始めてゆくのだろう


赤ちゃんが生まれ
年寄りは死んでゆく


繰り返しを踏襲しながら
ひたすらに繰り返す


反応は
過去を能動的に踏襲する技術である


反応する機構を創造することは
未来に今を踏襲させる技術である


未来に今を踏襲させることが出来る技術は
成功した技術ということになる


踏襲の繰り返しにとって
踏襲すべきことは良い技術であり
踏襲すべきでないことはよくない技術ということになる


踏襲すべき善や
踏襲を忌避すべき悪が
語り継がれてゆく技術が
過去を語り
未来を導く


現在は
過去を語りかけてくれている
そして
未来を導いてくれている


未知の未来でも
東から日は昇り
西へと沈んでゆくだろう


春になりと暖かくなりはじめ
秋には寒くなり始めてゆくのだろう


私は
私の何を踏襲し
私の何を捨ててゆくのか


この疑問に理性的に対応する前に
私は私を踏襲し続ける


私はそうさせる何かを
信じるより仕方がないのだろうか?


それは神と言えば神であり
私と言えば私なのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する