ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

未練を悼む


死んだカラスが叫んだ


病気は生きている証
欠点も生きている証
完璧なんてないさ
生きているから仕方がないさ


生きているカラスが叫んだ


死んでいるなら叫ぶなよ
病気や欠点を笑うなよ
生きているのを馬鹿にするなよ
死んだからといって完璧になれないだろう


死んだカラスが答えた


死んでいるから道理がない
だから
死んだら叫ばないという道理もない
馬鹿という道理も
完璧という道理もないさ


生きているカラスが答えた


そんな道理のない世界ではつまらんだろう
どうだ天国と地獄に分けてやろう
そしたら少しは道理もできるだろう


死んだカラスが答えだ


そしたらおいらも生き返れるか
また病気たり
欠点を馬鹿にされたりしながら
生き直せるか


生きているカラスが答えた


おれにはわからない
生きているからわからない
やあ
酒でも呑むか


死んだカラスは酒を吞もうとした
必死に頑張って吞もうとした
でももう死んでいたので必死になれなかった


死んだカラスに必要なのは
「必死」ではなく
「必生」だった


いくら必死に頑張っても
必死のままで必生にはなれなかった


死んだカラスは叫ぶのをやめた


自分らしさを取り戻すのだ


何もしない
何もしない
何もしない


生きているカラスはひとしきり酒を呑むと
ふらふらと揺れながら遠い空へと飛び立った


そして叫んだ


今日は死者の日です
死者の日です
祝いましょう
踊りましょう
今日は死者の日です

×

非ログインユーザーとして返信する