ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

制御と制約:増殖し消滅する主体


制約の範囲内で
制御が成立する


制約の限度を超えると
制御がきかなくなるからだ


観察される主体には
制約があり
その制約の範囲で
制御され世界が循環している


制御する主体は
制御される主体以外の全ての存在である



制約と
制御は
共進化の関係にある


進化は
増殖しながら消滅する主体が起こす遷移現象である



私は
私らしさを失わない範囲で
制御されている


私の感情や
私の本能は
私の実践を制御する


私が聞く言葉も
私が発した言葉も
私の実践を制御する


私には制約がある
その制約に応じて
制御の枠を打ち破る


打ち破ることが出来なければ
私の制約が打ちひしがれる


私は
観察する主体であり
観察される主体である



増殖する主体は
一つではない


消滅する主体は
一つ一つだ

×

非ログインユーザーとして返信する