ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:言葉の呪縛から人間性を解放する快楽


「うまい」
「まずい」
には
理屈はない


食べると害になるものはまずく
食べると栄養になるものはうまい
という
理屈は在るのだろうが
それは大枠のことで
日常普通に食べるものについては
うまいものはうまく
まずいものはまずいとしか言いようがない


味覚は
言葉よりも深淵の世界に存在しているということだ


子供の頃
「ご飯はあまり好きではない」と言ったら
父親に
「日本人ならご飯が好きなはずだ」と怒られた


何度か
こんなことを言い合った記憶がある


私は
このような会話で
もっともっと
ご飯が好きでなくなり
父親は
もっとご飯を食べるように仕向けてきた気がする


これは
昭和の頃の話だ
平成令和と時代が進むにつれ
日本人のコメ離れが進み
「日本人ならご飯が好きなはずだ」という言葉は
ほとんど聞こえなくなった


私は
「日本人ならご飯が好きなはずだ」
という言葉の呪縛から解放された


日本人になりたければコメを食え
コメを食いたくなければ日本人をやめろ


そんな脅迫じみた呪縛から
解き放たれ
「あまりご飯は好きでないんだ」と
平気で言える世の中になってきた


「あと一歩」
「あと一歩」を歩を進め
山頂にたどり着き
「あと一歩」の呪縛から解き放たれた解放感


「あと一分」
「あと一分」と我慢を重ね
サウナから出て水風呂に浸り
「あと一分」の呪縛から解放された幸せ


こうした
我慢からの解放が
自由の心持をもたらしてくれる


これと同じように
時代が
「日本人ならご飯」という不自由から
私の自由を解放してくれた


時代は
言葉がもたらす呪縛によりできているのではなかろうか?


だから
時代が変わる時
言葉の呪縛から人間性が解放され
ひと時の自由を謳歌するのだろう


ひと時の自由の謳歌に引き続き
すぐに次の呪縛が時代を覆うことになる


また
「一歩ずつ慎重に」
「一歩ずつ慎重に」
山頂から下山するようになり
また
水風呂から冷えた体を持て余しながら
頭の中では
「次は何分サウナに入ろうか?」などと
次の我慢の算段を始める


不自由を
言い換えれば
秩序を求めるのも
人間性の一つのなのだろう


そしてそれに我慢ならなくなるのも
人間性であり
その繰り返しの中から
心臓や肝臓の様に
時代に流されず
より変わらない存在として
素晴らしい何かが熟成してくるのだろう


ここに
自由を求める意義があり
ひと時の解放に
幸せを感じる人間性が残存しているのだろう


完成していないのだ


まだまだ未熟であり
未熟を楽しめということなのだろう


時代は
「まずいものをうまいと言え」と押し付けることがある


そのことを決して忘れてはならない
その上で
まずいものをうまいというのも良し
まずいものをまずいというのも良いのだろう

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