ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

経済的肥満への憧憬


幸い私は太りにくい体質のようで
ダイエットを勧められるようなことはない
それでも歳のせいか
おなか周りの緩んだ感じを何とかしたいと思う


肥満は
喫煙同様に
現代社会から
忌避すべき事象とされている


肥満にも
肉体的肥満と
経済的肥満があるけれど
忌避すべき事象の肥満は
前者のみであり
後者は憧れの的だ


わたしも
経済的肥満に陥りたい一人である
しかし
私が望める経済的肥満は
せいぜい宝くじに当選するくらいのものだろう


「あの人
 あんなにお金を持っていて
 みっともないね」
そんな風に言われてみたい


経済的肥満が忌避される世の中になれば
私の心も安らかになり
貧困問題も
少しは解決の方向に向くのだろう


ーーーーー
メモ


欲どおしく活動する人が多いと
地域は豊かになり
国も潤うことなりやすそうだ


欲どおしく活動することを
みっともないことだと思うようになると
穏やかな世界が広がるけれど
経済的にはちょっと困るかもしれない


だからだろうか
欲どおしく活動する人々の中で
穏やかにのんびりしていると
邪魔者あつかいされかねない


欲どおしい人は
欲どおしい人の世の中で
欲どおしくない人は
欲どおしくない人の世の中のなかで生きて行ければ
平等も公平も維持されやすいのだろうが
欲どおしくなる自由も
欲どおしならない自由もあるし
互いに求めある節もあるから
水と油のようには分けれない


混在する中で
平等や自由を守ろうとするのだから
せせこましいルールができてくる


そんなルールの中で
欲どおしさが抑えられ
穏やかさも捨てられ
平々凡々が出来上がる


そんな中にあっても
大いなる欲どおしさや
大いなる穏やかさを
ルールを超えて獲得する人が現れる
これは
平凡な者にはかなわない夢である
羨ましい


私は太りにくい体質のようで
経済的肥満にも
かといって
平穏心の肥満体にもなれないようだ

×

非ログインユーザーとして返信する