ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

正解のないことに正しさを付与する


支配者というものは
横柄なところがないと務まらない


正解のないことを
正解にし続けなければならないからだ


この正解を大切に維持するために
些細な間違いを認め
この些細な部分を修正することはあるだろう
しかし
大きな部分を曲げてまで
小さな正解を維持することは無いだろう


様々な正解を主張する猛者が
正解を流布し合い
ときに
腕力を振るい合う紛争に至る


支配している正解に抗議して
デモ行進が行われる



私は
私の支配下にあるものに対して
横柄になれる


たとえば
私が所有している本をどこにしまうのか


わたしにとっては何でもないが
その本にとっては一大事であるを
私は何の気なしに決めている


このような気ままな決定の積み重ねにより
本棚に、ぼんやりとした秩序が顕れる
すると
この秩序に支配されながら
私は
次の本を置く場所を決めてゆくことになり
秩序は
少しづつ鮮明さを顕してゆく



人や
物が動き流れている


この流れが秩序を産み
さらなる流れを誘導している


支配者は
これらの流れを微妙に調整している


流れが滞り
秩序が崩壊しかかる時に
次の時代を育む正解を引っ提げて現れる
偉大な指導者を待ち望むことになるのだろう


大それたことかもしれないし
些細ななことなのかもしれない


ただ
地震で本棚から零れ落ちた本を
腐らずに
恨まずに
既存の枠にとらわれずに
黙々と片付ける根気強さが
偉大な指導者に求めることになる

×

非ログインユーザーとして返信する