ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

かけがえのない至らなさ


たくさんの人がいて
多様性に満ちていると
誰もが
それぞれに優れていて
それぞれに至らない


至らなさを笑い合い
優れたところをたたえ合えば
多様性が上手く機能する群れになる


逆に
至らなさを攻め合い
優れたところをねたみ合ってばかりいれば
群れは離散する


たたえたり
攻め合い
ねたみ合ってみたり
笑い合ったりしているから
群れの密度は
濃くなったり
薄くなったりと忙しい



補い合う関係を積み重ね
組織化が進んでいる


人間間の関係
国家間の関係
家族内の関係
家族間の関係


様々な感情を折り重ねながら
人間が群れへと組織化されている


細胞間の関係も同じようだ



私の身体は
様々な部分の集合であり
部分たちの群れである


それぞれの部分は
それぞれに至らない部分があって
独立できずにいる


こんな風に
私の意識は
わつぃの色々な部分を
ちょっと見下しているのだけれど
それぞれの部分は
こんな意識のことを
どんな風に見つめてくれているだろう


やっぱり至らないやつだと思っているに違いない


こんなすきま風が
細胞の間にも流れていて
柔らかさを運んくれているだろう


キチキチしてばかりいては窮屈だ


第一、水が行き交う余地がなくなる


人間の水分量はだいたい
赤ちゃんで75パーセント
子どもで70パーセント
大人が約65パーセント
老人では55パーセント


水を貯える余地をたくさん整えて
柔らかな体を保ちたい

×

非ログインユーザーとして返信する