ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

普遍的現象:記憶共有の意義


言語世界の中に埋没して
初めて
言語の恩恵に与ることができる


このような世界は
ここに埋没する個物の活動により
維持される


個物の間で
普遍的に言語が存在していてこそ
言語の恩恵に与れる


「おはよう」
「ありがとう」
「さようなら」
「こんにちは」


様々な言葉が
普遍的に存在してこそ
会話が成り立つ


「おはよう」と
その意味の関係が
普遍物として存在していることを
それを使用する個物としての人間が
記憶している


このように
記憶を共有することの意義として
普遍物の持続がある


歴史認識の共有も
普遍物の存続にかかわる重大事だ


私の細胞が連帯しているのも
私という普遍物を共有しているからなのだろう


個々の細胞が複写して共有している私の記憶が
私への求心力を働かせ
私を私として機能させているのだ


記憶を個物に共有させる構造があり
この構造により共有される記憶が
連帯をもたらし
さらなる記憶の共有構造を維持発展させると
普遍的構造が自然選択されてくる

×

非ログインユーザーとして返信する