ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:人間の智慧としての天使と悪魔


出来ることをするしかない


この出来ることが
バブルのように膨れたり萎んだりする


私だけではなく相手や対象があるから
私の知らないところで
膨れたり萎んだりする


だから
機を逸してはならない


機を見る能力は
機を逸しないという目的において
機能している手段である


人間の智慧は
様々な目的を叶える手段を志向している


目的を叶えないための手段を志向することはない


無論
自身の目的を叶える為
他者の目的を叶えないよう工夫する手段を志向することはある


だから
智慧は
他者に摂り邪悪であったりする


目的を叶えようとする天使と
目的を邪魔する悪魔は
共に
こうした智慧を象徴しているということだ


天使と悪魔が
出来ることを
バブルのように
膨らめたり萎めたりしている


出来ることをする事しか出来ない


この出来ることを
悪魔と天使が操っているようだ

×

非ログインユーザーとして返信する