ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:欲望という反応の仕掛け


欲望は
身体に宿っている反応の仕掛けである


食欲がなければ
おいしそうな臭いもあったものではない


空腹のとき
あんなにおいしく食べたラーメンも
満腹のうえに
さらに食べなければならないとなると
うまいも何もない


苦痛にすらなる


欲望が意志となり
その指令により
行動を起こしている


そして
欲望が満たされると
幸せがこみ上げる


逆に
行動したにも関わらず
欲望が満たされないままでいると
不幸な思いに苛まれる


欲望を満たすことで
自己肯定感が高まり
満たされない欲望の中で
自己否定感が渦巻く


自己肯定感が高まると
所属している世界を誇りに思い
自己否定感が高まると
所属している世界を侮蔑したくなる


私は
私の身体を構成して世界に所属している


この小さな世界が繰り出す欲望の中で
私の意識は動いている


そして
この身体が所属するより大きな世界をも
眺めようとしている


猫が一匹私を見ている
その猫を私は見つめ返す
私はその猫を捕まえたいようだ
その猫はどうだろう


欲望は反応の仕掛けである


その仕掛けに従い
私は動いている


私が満たされるよう
私を動かしている


そしてまた
私は
身体が
満たされた思いを運んでくれる時を待ち望む

×

非ログインユーザーとして返信する