ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

思考と実体:言葉には世界を創造する力がある


「むかしむかしあるところに
 おじいさんとおばんさんが
 すんでいました」


こうした言葉たちを読むと
頭の中に
おじいさんと
おばあさんが生まれてくる


おじいさんやおばあさんばかりではない
龍や雷様も生まれてくる


言葉には世界を創造する力がある


そうした世界を
言葉たちがさらに動かす


凍てつくような寒さの中で本を読んでいても
真夏の海で亀が子供たちにいじめられたり
春、おじいさんが灰を撒くと
枯れ木に桜の花が咲いたりする


言葉を習うということは
こうした世界を創る練習をしているところがある


そして逆に
頭の中に在る世界を
言葉にする練習をしているということである


元々生まれながらに
視覚や聴覚といった感覚に
頭の中に世界を創造する力がある


こうした力を応用して
言葉が世界を創造しているのだろう


だからなのだろう
言葉が創るおじいさんやおばあさんは
絵本の挿絵のおじいさんやおばあさんによく似ている


龍や雷様も
絵本の挿絵で見たものの影響を受けている


いずれにしても
借り物とはいえ
言葉には世界を創造する力がある


この力が
時に
私に夢を見させ
時に
私に悪夢を見せつける


優しい言葉
厳しい言葉
哀しい言葉
様々な言葉が
私の中に世界を創る


これらの世界を
私が創る


言葉の力を借りるとはいえ
あくまでも私が創る


だから
世界を創るのは言葉であり私である


そう


私はいつの間にか
私を振り回す


私は私に振り回される


言葉に振り回されているだけではないのである

×

非ログインユーザーとして返信する