ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

思考と実体:幸せへの前例踏襲


私は
私以外のものにはなれない


猫になりたくても
猫の着ぐるみを着るのがせいぜいである


猫ではなく
同じ人間でも
他人にもなれない


私は
私でい続けなければならないらしい


私の意識が
他のものになろうと決意したところで
この事実は変えられない


この意識を無視した同一性の保持には
前例踏襲が寄与している


私の細胞は
それぞれに
前例踏襲しながら
私を維持してくれているからである


この私の維持作用として前例踏襲が
一部改変されると
その改変された範囲で
私は変わるのだが
改良を試みても
なかなか良くなってくれないから
良くしようとする努力がとん挫してしまうことになる


逆に
事故にあったり
病気になったりして
前例踏襲機能に陰りが出ると
みるみる
私は悪くなってゆく


意識まで
変わってゆく


運が運を呼び
自分がどんどん良い方へと変わってゆく幸運に
巡り合えた人は幸せである


きっと
意識まで変わってゆくのだろう


前例が踏襲されてゆく


運が運を呼んでゆく


不運が不運を呼んでゆく


小さな運を拾いながら
小さな幸せを咀嚼しながら
踏襲し
前へと歩いてゆかねばならないだろう


凍てつく大地を歩いていると
暖かな日差しが戻ってきた


その時の喜びを
心に刻みながら
一歩また一歩
歩みを進めねばならないだろう


こうして
良いことを集め
悪いことを捨てながら歩みを進める


自然選択と
自然淘汰を重ねて進化をしてゆくようなものである


良いものを前例踏襲してゆけば
少しづつ良くなってゆくに違いない

×

非ログインユーザーとして返信する