ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

記憶と実践:記憶による世界の構築


物質は
物質としての外
記憶としても残存している


ステンレスのネジの記憶は
ステンレスではない


ネジでもない


記憶である


しかし
その記憶は
ステンレスを語り
ネジをも語る


記憶は
記憶そのものの存在の外に
記憶の対象をも存在させている


鏡が
鏡として存在すると同時に
鏡像を映しているのと相似している


鏡に映った私が私そのものではないように
記憶のステンレスのネジは
ステンレスのネジそのものではない


それでも
私と私の鏡像には相関関係があり
ネジとネジの記憶にも相関関係がある


そして
鏡の数だけ私の胸像が存在するように
記憶の数だけネジの記憶も存在し得ることになる


生命としてのカエルの記憶であるDNAの数だけ
カエルの記憶は出来上がり
見た人の数だけ
とある光景の記憶が存在し得ることになり
入力された拡散された数だけ
コンピューターチップに記憶が残されてゆく


形相や形質は記憶装置によりさまざまでありながら
その対象とは異なる形相や形質に変換され
装置と対象の間に
一定の相関関係が維持されている


実体の記憶化と
その記憶を実体として再現が
この相関関係の中で実践されている


一の対象から多の記憶が形成され
一の記憶から多の実践が繰り返されることにより
記憶に基づく世界が構築されている


記憶を維持している
流転しにくい形質と形相により
流転してゆく対象の相関を維持しているのである


記憶としての存在は
この相関において存在してる


「である」
あるいは「であるべきである」などの
何らかの力の相関の強制により
碑文もただの意思ではない世界を語っている

×

非ログインユーザーとして返信する