ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

善でもなく悪でもなく、ただ刺激を求める


感情と理性が
追いかけたり逃げたりしながら
じゃれている


どちらも怠けている時もあれば
どちらも一生懸命走っている時もある


仲が悪いようでいて
気付くと
いつも一緒にじゃれている


仲良くしている時には
それぞれが何をしているのかすら
気づかないくらい静かにしている


だから
じゃれている時にしか気づかない
喧嘩をしているときにしか気づかない


喧嘩をしていても
いつも一緒だ


本当はとても仲良しなのだろう


仲良くしている時には
なぜか隠れいているので
どれほど仲が良いのか、知る由もない


ーーーーー
メモ


ルパン三世


次元と五右衛門とは
仲がいいけど
たまに
ささいなことで仲間割れをする


不二子ちゃんは
寄ってきたり
離れたり
忙しい


銭形警部とは
トムとジェリーのように
追いかけっこしている


理性も
感情も
正論ではなく
刺激を求めているのだろう


正しいとか
間違っているとか
勝ったとか
負けたとか
そんなことでなく
刺激を求めているのだろう


そして
刺激に出会うと反応する


刺激しあい
反応しあい
それが続いてゆく


調和世界だ


いやがおうなく
刺激に反応してしまう


そんな予定調和が沢山しつらえられているから
様々なやり方で
同じことが繰り返されているらしい


自分らしさも
そんな予定調和のしつらえだ

×

非ログインユーザーとして返信する