ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

壁を飾り補強する言葉たち


種の壁がある
種と種を分けている壁だ


ギフチョウと
ヒメギフチョウは
交雑可能ではあるが
生息地域の重複が少ないので
互いに交雑する機会が少なく
それぞれの種が保たれている


ライオンと
ヒョウの交雑で生まれた
レオポンやライガーには
生殖能力はない


種の壁を越えて次世代は育たない
逆に言えば
種の壁の中で交配して
次世代が育つ
しかし
近親交配では遺伝子を弱くするので
ちょうどいい距離感のなかで
次世代が育つということになる


この距離感をうまく保つために
壁がある


ロミオとジュリエットは
家の壁を越えようとして苦難を味わった


宗教の壁
民族の壁
言語の壁
種の壁


壁を乗り越えるには苦難を伴う


超えたくない人により
壁が創られているから
壁を越えようとすると
困難にぶち当たらざるを得ない


だから壁なのだろう


男性らしさ
女性らしさ


言葉が壁を強固にしている


その壁を乗り越えようとする言葉もあると
言葉と言葉がぶつかり合い
動しながら
壁がせりあがる


他の動物が自然に作っている壁を
人間は言葉で補強する


言葉でできた壁を
言葉でせめぎ合うのはまだいい
言葉で負けそうになると
力づくで壊そうとすることもある


元々言葉でできた壁ではない
理性の制御の利かない壁の芯がある
その芯が「力を見せよ」とささやくのだろう


壁の芯を
言葉は壊すことはできない


言葉は
生まれ持った動物の壁を飾る装飾だ


暴力を抑え込むには
もっともっときらびやかな言葉が必要だ
もっともっときらびやかな金銀宝石が必要だ


美しい言葉や
金銀宝石の分布に格差があればあるほどに
不足しているところから
暴力が湧き出してくるのだろう


湧き出した暴力を抑え込むのは
もっと強力な暴力だけでは智慧がない

×

非ログインユーザーとして返信する