ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

世界の汚染源としての意識


病気にもならず
何も食べなくても平気で
うんこもしっこもしなくていい
そんな体が欲しいと思っていた頃がある


小さな子供のころ
かすみを食べて生きている仙人さんがいるという話を聞いて
憧れた


その影響もあったのかもしれない


意識は
人や物に対して
好き嫌いを判断したりするだけではなくて
自分に対しても
好きな所を感じたり
嫌いな所を感じたりする


私や
私の外の世界に
好きと嫌いの色分けをしている


好き嫌いの色分けばかりではない


便利と不便
正しいと誤り
美しいと醜い
善と悪


様々な色を
自分や自分の周りに色を塗り重ね
その色が混じり濁り
次第に
雨が降りそうな雲行きの
灰色な世界を拡げてしまったりする


挙句の果てには
嵐のような暴風雨までをも
描いてしまう


自分で彩色したフィルターを取り払い
あるがままの世界を眺めれば
また
すがすがしい青空を広がることができるだろう


そう思いつつ
また
つまらない観念や疑念に囚われて
あるがままの世界を汚している

×

非ログインユーザーとして返信する