ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

脱中心化:物質と精神


死ぬと物質に還るという


しかし
生きている時も立派な物質だ
死ぬとただ物質が
生きている時のようには動かなくなるだけだ


心臓も動かなければ
血液も循環しない


死ぬと
物質に還るのではなくて
物質が動かなくなる
いや
思うように
予定されていたように動かなくなるだけだ


思うように動かないのは嫌だから
死ぬのは怖い



思うように動いているのか?


動けることをしたいと思うようにできているのか?



出来そうなことをやろうとする


出来そうもないことははなから諦めたりする



カとアメンボは
どちらも
小さくて細い体に
長い脚と翅がついている
どことなく似ている虫けらだ


似ているけれど
カは
アメンボのように水の上を泳がないし
アメンボは
カのように人にまとわりついて血を吸おうとはしない


それぞれがやりたいような道具を
それぞれの身体が提供しているし
それぞれの身体に応じて
やるべきことが決まっているようだ



物質と意志の関係は希薄で
物質の在り様と意志の関係は濃厚だ


物質の在り様は
物質と物質の関係に基づくもので
特定な関係が結びつけている秩序である


同じように
関係をむずび生じている秩序により
物質と意志も結ぶことができるから
物質と意志の関係は希薄でも
物質の在り様と意志の関係は濃厚になれるのだろう



生きているから
生きている物質の動態があり
生きようとする意志がある


思うように動いているから
思うように動きたくなるのだろう


思うようにできることを実践することは
生きるための大事な方便だ


できないことをできるようするよう努力するのも
別の意味で
生きるために必要な方便だ


これらの方便に振り回されているのだろう
できないことばかり見ていると気持ちを沈め
できることを考えて気持ちを晴らす


お天気のように
晴れたり曇ったり雨が降ったりと
心模様も忙しい

×

非ログインユーザーとして返信する