ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

正誤判断:正誤判断が揺れてこそ現れる意識


私の意識は
ひとつの正誤判断の場であり
私の意識の中では
誰が何と言おうと
正しいものは正しく
間違ったものは間違いである



「誰が何と言おうと」という文は誇張であり
誰かにたしなめられると
私の意識の中の正誤判断に迷いが生じる誘因となる


だから
私の意識を
外界から完全に隔離すれば
私の中の正しいは正しいままで
私の中の誤りは誤りのまま維持されるのだろう


そうなれば
考える必要もなく
意識はただ存在するだけのものになり
動く必要は無くなる


そうなったとき
私の意識は無くなるのかもしれない


動いているからこそ
私は
私の意識を意識できているところがあるからだ


正誤判断に迷いを生じながらも
それを導こうとする他者の声に抵抗するから
私は私を意識できている


だから
私は
私と違う意見に晒されるほどに
鮮明になってゆくのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する