ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

再現競争:いつしか手段が再現されてゆく


平和な場所には
無防備の笑顔があふれている


この無防備の笑顔を維持するために
様々な工夫を施し
規制をし
危険を排除している


危険人物の排除
危険思想の排除も
その一環だ


無防備の笑顔を守るために
身勝手な自由は排除される


どの程度で
どんな自由が排除されるのかは
無防備の笑顔の守り方により変わってくる


だから
同じ目的でありながら
異なった手段がぶつかり合い
争いが勃発することがある


手段をめぐる争いだ


同じ目的を達成のために
様々な手段が議論の俎上に載せられ
あれやこれやと長所短所が応酬される


議論が熱くなりすぎると
罵声や唾が飛び交うだけでなく
手や足が出る


裏に回りお金が飛び交うこともある


無防備な笑顔を守るため
顔をしかめて奮闘する


無防備な笑顔ばかりでは退屈なのか
顔をしかめて奮闘する


そして
しかめっ面の面々が無防備な笑顔に向かい
「俺たちのおかげで笑っていられるんだぞ」という顔をする


いつしか目的はおざなりにされ
手段が再現されてゆく


私も
いつしか
目的を忘れて
生きてきた


生き抜く手段に埋没し
生きる目的を
どこか遠くに置き忘れていても
これからも懸命に生きてゆくだろう

×

非ログインユーザーとして返信する