ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

内部と外部:管理と自然


内部を創造する


境界線を引き
その内部を
外部とは異なるものにする


庭にフェンスを設け
内側と外側を区別する


内部は管理され
外部は放置され
   あるいは
   他の内部により管理される


私の部屋に
ゴキブリやネズミが現れたら
それらを必死で排除するだろう


私の部屋の内部は
神聖な領域であり
悪の化身の侵入を許さないのだ


この神聖な空間で
この空間を占める物質たちに対して
合目的的で効率的な統治を
私は推し進めている


ときに内乱のように散らかることもあるが
掃除をし
元のような秩序ある神聖な空気を取り戻す


内部に息づく神聖な空気は
その内部を創造したものにより維持されるのだ


私は広い部屋を支配したくなるときもある

その広さを神聖なもの死に続ける能力が
私にあるのか自問を繰り返す


私の肉体すら
完ぺきに整えられない私が
私の部屋をどれほどきれいに整えられるだろうか?


あるがままを受け入れている「自然」がある


私の支配しようとして支配しきれない内部にも
外部にあるはずの「自然」が侵入する


ゴキブリやネズミやハエやカもそれだ


多様性社会とは
このような自然を受け入れることでもあるのだろう


受け入れるべき「自然」と
受け入れがたい「自然」が
外部から
管理された内部へと入り込む

×

非ログインユーザーとして返信する