ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

局在と遷移:局在化をもたらす力たち


寒気団や暖気団が局在し
低気圧や高気圧が局在することにより
天候が遷移してゆく


湿度や降水量にもむらがあり
砂漠もあれば
うっそうとした森もある


毎日の天候は
次から次へと変化してゆくが
年間の気候はそうそう変わりない


イメージでいうと
低緯度地方には雨季と乾季があり
中緯度地方には四季があり
高緯度地方には白夜と極夜があり
夏と冬の気温差が大きい


空気は
一つとして同じ空気ではないらしい


様々なむらがあり
気候を循環させている


こうした空気をつなぎとめているのが
地球の重力であるらしく
地球から離れると
空気は薄くなり
宇宙空間では存在しなくなる


このように
空気は
地球の表面に局在しながら
遷移している


同じように
私を中心に
私を構成する物質が局在している


私から離れると
私はいなくなる


この局在している私の中で
様々な現象が推移している


血管は血管としての局在を維持し
肝臓は肝臓の
腎臓は腎臓の
神経系は神経系のそれを維持しながら
それぞれの現象を遷移している


地球の重力が空気をとどめているように
私には
様々な局在化させる力が働いているらしい


こうしたとどめようとする力がなければ
私は周辺へと溶けだして
私ではなくなってしまうのだろう


血管壁があり血管系が閉鎖され
血が外へ流れ出さないようにできている


皮膚があり
体液が外へ流れ出さないようにできているから
私は干からびずにいるようだ


その場所に何があるかは
恣意的な事柄である


この恣意的な事柄を
同質を持続させる力が働き
特定の事柄が維持されている


山は山であり
川は川であり
私は私であり続けるのは
このような恣意的な事柄が
特定な事柄として固定されているからだ


言葉の恣意性も
特定化の力が働き
言葉の意味の関係は
それぞれに局在化している


恣意的なものが局在化して
秩序が維持されている


局在化する力


私を溶かさない力


山が緩やかにしか崩れていかない力


様々な局在化する力が
局所局所の平衡状態を醸し出している

×

非ログインユーザーとして返信する