ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:存在としての異質性と共通性


周囲とは異なる異質であることで
その異質は存在している


柔らかなところは
固いところとは異なる異質な存在として認識され
固いところは
その逆である


同じように
柔らかな思想は
固い思想とは異なる異質な存在として認識され
固い思想は
その逆となる


高音のメロディーは
低音のメロディーと異なる異質として発せられ
低音のメロディーは
その逆となる


宇宙空間とは異質な太陽が存在し
その周りを
宇宙空間とも太陽とも火星とも異質な地球が回っている


ただ
地球と火星は
太陽系の重力圏で公転してる惑星という共通点があり
異質ではなあるが
親が同じという共通性がある兄弟のような関係にある


このように
ここは同じで
あそこは違う
といった風に
異質性と共通性が比較されながら
存在が定義されている


異質性
共通性
これらはともに
比較により認識される概念だ


存在は
相対的ということになる


少なくともその定義は
相対的だ


私は
比較しながら人々を観察し
その観察結果に応じて
人々を認識している


私も比較されているのだろう


私は
空気とは異なる存在だ
しかし
人間であるという共通点で
他者と共通している


私のしゃべる言葉は
同じ空気の震えであっても
小鳥のさえずりとは異なる存在だ


そうした認識できる異質を
私は形成する技術を持っている


雑草も
それぞれに個性的な葉や茎を形成する技術を有している


こうした異質形成の機会や技術があり
様々な異質が維持されている


宇宙には
様々な星雲が広がっている


それじれの星雲の間に存在する宇宙空間は
何処も同じだろうか?


宇宙空間は
人間に認識可能な異質を形成できないでいる状態のように
見受けられる


空気と植物のような関係が
星雲と宇宙空間に在るようだ


星雲には
重力や磁力などなど
大きな力が働いているという


この働き方の違いで
様々な星雲が存在している


私を形成している力が
私を維持している


この力を
もっともっと私は欲する


ケーキがおいしいのも
そうした力を得るための
技術の一つということなのだろう


むろん
お腹がすいたり
眠くなるのも
そうした力を得て活かす技術の一環なのだろう


命たちは
様々な異なる技術が協調し
あるべき異質へと誘導されている


星雲の姿かたちが
様々な力の複合として維持されているように
異質が維持される状況を保持する技術に支えられ
命たちがその異質性を維持し続けている

×

非ログインユーザーとして返信する